昨日の夜はFXの勉強をと思っていたけれども、やはり仕事に時間がかかり、自宅で机に向かうことができなかった。ただ、たまたまLINEみたらTAKAさんがコミュニティでライブをやるというので参加してみた。途中ある女性を相手にエントリーについて解説していて、それが勉強になったので、ここでまとめておこうと思う。
まだブログ上での図示に慣れていないので、文章だけになってしまいます。
TAKAさんの解説は、5分足だけ見ていると、4時間足とか日足とか長い足のチャートで形成されている目線が消えてしまい、上手なエントリーができないとか何とかの感じの解説だったと思うが、詳細はよくわからない。むしろ自分が勉強になったのは、トレンドが出ているときのエントリーの話。
TAKAさんはよく「足場」の話をする。足場とはトレンドが出ているときにできるレンジのこと。これもTAKAさん譲りではあるが、トレンドが出ると、多くの場合調整が起こる。足場はその一部。調整には「値幅調整」と「時間調整(足場)」があるという。
上昇トレンド時を例えると、値幅調整の場合比較的大きく価格が下がる。他方、時間調整の場合はヨコヨコのレンジ状態で価格が動くことを言う。
コミュニティーで話されていた内容は、この時間調整時の話で、トレンドが出ていて時間調整に入ったかなという状況で、どこで入るかという問題。5分足をみていると、その入る場所が早くなりすぎたり、状況がみえなくなるので、やはり長い足の環境認識をして、十分な時間を待ってトレンド方向等へエントリーした方がいいという話だったと思う。
なるほどね、という感じ。トレンドが出たかなと思ったら、まず値幅調整か時間調整かを見極めて、①値幅調整の時はより短い足でトレンド転換したことを確認してエントリーする。また時間調整の時は②トレンドが継続すると思えば、例えば上昇トレンドであれば下限から、下降トレンドであれば上限からエントリーするようにして、レンジ継続である場合は利確を、トレンドが出た場合はトレンドが終了したと思える時に利確する感じでやればいいのかな。
最近なんとなく考えていたエントリールールは、トレンド転換後、押してきた後移動平均線タッチでエントリーするというもの。特に移動平均線タッチにこだわらなくても、今日の話みたいに時間調整か値幅調整かを見極めて、上述①、②の状況でエントリーできる気がする。
ん~~、これを最初の検証テーマでやってみるか^^。ん~~もう少し具体的なエントリーの状況等の設定が必要か………。いずれにしても慌てず長期で安定し、トータルでコツコツ稼げる手法・技量を磨こう!と思う(これ大事)。